【バイオハザードコードベロニカ】スティーブの再登場はあるか?

『バイオハザードコードベロニカ』に登場した、スティーブを憶えていますか?

主人公のクレアと一緒にロックフォート島を脱出し、アレクシアの手によって命を落としてしまった人物です。

すでに死亡しているものの、彼は再登場するのではないかと思わせる伏線を残しています。

しかし作中時間では15年以上経過しましたが、未だにスティーブは登場していません。この先、スティーブの再登場はあるのでしょうか?

スポンサーリンク

スティーブとは

《出典:バイオハザード CODE:Veronica》

バイオハザードが発生しているロックフォート島にて、クレアが出会った青年。

父親はアンブレラ社の事務社員で、アンブレラの情報を他社に売ろうとしたことが発覚してしまい、家族も巻き込まれてロックフォート島の私設収容所に収監されていました。

その過去から身内というものを憎んでおり、クレアが兄のクリスに救援を求めた際にも「こんな状況なのに妹を助けにくるわけがない」と発言し、クレアと揉めてしまったことも。

とは言え本当に身内そのものを嫌悪しているだけではないため、ゾンビ化した父親を見つけた際には取り乱し、クレアを助けるために父親を殺した後は、しばらく塞ぎ込んでいました。

クレアとはバイオハザードの状況下で協力する過程で、徐々に信頼が芽生えていき、お互いに窮地を助け合っていきます。

ですが物語終盤にて、アレクシアによりT-Veronicaを投与され、化物となってクレアに襲いかかります。

クレアを殺す瞬間に理性を取り戻し、逆にクレアを助けるも、アレクシアの触手の反撃で致命傷を負いました。

最後はクレアの兄が妹を助けに駆けつけてきてくれたことに安堵し、クレアに愛を告げた後、絶命してしまいました。

スティーブの死亡後

スティーブの亡骸には、死後もT-Veronicaが体内に残っています。

それに目を付けたウェスカーが、アレクシアから採取できなかった替わりとして、スティーブの遺体を回収し、連れ去っていったことをクレアたちに告げていました。

その際ウェスカーはクリスに、「ひょっとしたら俺のように蘇り、いつかお前の妹と再会できるかもしれんな」と発言。

ウェスカーもt-ウィルスの効力で蘇生しているので、スティーブの復活の可能性も0ではありません。

ウェスカーの発言が伏線になっているとも考えられるため、スティーブが再登場することはあり得るかもしれないんですよね。

でも肝心のウェスカーが……

しかしスティーブを連れ去ったウェスカー自身が、『バイオハザード5』にて命を落としています。

それから作中時間で4年経過していますが、今のところスティーブが出てくる気配はありません。

スティーブの遺体からT-Veronicaを採取するという目的は既に達していますから、ウェスカーが今更スティーブにそれ以上の関心を抱くこともないと思われます。

ウェスカーが生きていれば、憎きクリスの妹を苦しめるために、スティーブを化物にしてクレアと再会させるというシチュエーションも考えられましたが、もはやその望みも潰えました。(ただの嫌がらせみたいなことをする人物でもない気はしますが)

再登場する可能性は?

スティーブが再登場するのなら、ナンバリングではなく、コードベロニカやリベレーションズといった外伝に近い形式になると思われます。

ナンバリングは時系列順になっていますが、リベレーションズは時系列が遡っているため、スティーブもひょっとしたら『バイオハザード5』以前にクレアと再会している可能性もあり得ます。

再登場するパターンとしては、ウェスカーがT-Veronicaを採取した後に、H.C.F.の別の研究員がスティーブに興味を示し、独自に研究を進めて蘇生させるというのが考えられますかね。

『バイオハザード6』ではシェリー、『リベレーションズ2』ではバリー、クレアといった懐かしいキャラが再び主役になっていますから、スティーブの再登場も決してないとは言い切れないと思います。

クレアと再会してほしい!

是非再登場してクレアと再会してほしいと思います。

ウィルスでの蘇生になると、理性を失った状態での復活になる可能性は否めませんが、一度理性を取り戻したこともある以上、スティーブならまたきっと元に戻れると思いますし。

バイオハザードの中でもスティーブの死は屈指の名場面だったから、スティーブファンも多いよね。

クリスにジル、レオンにエイダがいるように、クレアのペアと言えばスティーブって感じがするから、復活してほしいな。

そうじゃないと、ウェスカーの「いつかお前の妹と再会できるかもしれんな」発言も、「かもしれなかったねー」で終わっちゃうからね……。