サヤとアカリのゲーム雑談ブログ!

ゲームの雑談・考察記事を書いているブログです!

サヤとアカリのゲーム雑談ブログ

MENU

キングダムハーツをプレイする順番を解説!ストーリーを理解するには全作プレイが必要

 

遂に『キングダムハーツ3』が出たぞー! 前作の『2』から14年ぶりの新作だから楽しみにしてたんだよね。

 

たしか前作は王様から手紙を受け取ったところで終わったんだよな。あの手紙の内容が明かされてその続きからなのかな~。(わくわく)

 

 

承認試験……?? ソラが闇に飲まれた……??

 

えっ、誰このキャラ……。

 

えっ、なんでXIII機関生きてるの……?

 

えっ、なんでこいつ仲間になってんの……??

 

 

あぁ、キングダムハーツの罠にはまってしまいましたか。

 

ナンバリングではたしかに『2』の続きになっていますけど、『3』は『2』の直接的な続編じゃないんですよ。アカリちゃん、ナンバリングしかやってないでしょ。

 

 

うっ、たしかにPSPやらDSやらでなんか色々発売していたのは知ってるけどさ。外伝的な作品だと思ってスルーしてたよ。

 

なにこれ結局ストーリーどうなってんの? 全部やらないとわかんないの?

 

 

まぁはっきり言ってしまうと、今までのシリーズ作品全部追ってないとストーリーは理解できないと思います。

 

ナンバリングタイトルとナンバリング外の作品、どういう違いでタイトルを付けているのかは不明ですが、外伝的な作品というのはほとんどなくて、全部本編みたいなものです。

 

ストーリーが繋がっているので、『3』をプレイする前に過去作品をプレイしないとちんぷんかんぷんだと思いますよ。

 

 

わけがわからないよ。

 

いろんなハードで出ていたからプレイする順番もよくわかんないし……。これ、複数ハード所持していない家庭はつらいのでは。

 

 

たしかに複数ハード所持していない人は全作追うのは大変ですね。ただ現在はPS4に過去作品が移植されているので、PS4だけで全作プレイすることが可能です。

 

どの順番でプレイしていけばいいか解説しますね。

 

発売日順にプレイすればOK

キングダムハーツシリーズをプレイするときは、ソフトの発売日順にプレイすることを推奨します。

 

作品の時系列はソフトによってばらばらなのですが、発売日順にプレイすることを前提としたストーリー構成になっているため、時系列順にプレイしようとするとネタバレを食らうことになります。

 

発売日順にプレイする順番は以下の通り。

 

PS2『キングダムハーツ ファイナルミックス』

PS2『キングダムハーツ Re:チェインオブメモリーズ』

PS2『キングダムハーツII ファイナルミックス』

DS『キングダムハーツ 358/2 Days』

PSP『キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス』

DS『キングダムハーツ Re:コーデッド』

3DS『キングダムハーツ ドリームドロップディスタンス』

PS4『キングダムハーツ χ バックカバー』

PS4『キングダムハーツ 0.2 バースバイスリープ-フラグメンタリー パッセージ-』

PS4『キングダムハーツ III』

 

最新のナンバリングは『3』ですが、ナンバリング外を含めると実は『3』が10作目にあたります。

 

途中の作品を飛ばしてプレイすると、ストーリーが完全に意味不明になってしまうので、『3』を遊ぶ前に全作プレイする必要があります。

 

PS4なら『1.5+2.5』『2.8』『3』の3作を買えば全作プレイ可能

PS2から始まっているシリーズで、携帯機でも色々出ているので混乱しそうですが、PS4でコレクション版が発売されているので、こちらでまとめてプレイできます。

 

『キングダムハーツ HD 1.5+2.5 リミックス』には、『1』『Re:チェインオブメモリーズ』『2』『358/2 Days』『バースバイスリープ』『Re:コーデッド』の6作品を収録。(『358/2 Days』と『Re:コーデッド』は映像作品としてストーリー部分のみ抽出)

 

 

『キングダムハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ』には、『ドリームドロップディスタンス』『χ バックカバー』『0.2 バースバイスリープ-フラグメンタリー パッセージ-』の3作品を収録。

 

 

上記2つのソフトと、『3』を購入することで全作カバーできます。

 

 

また、『1.5+2.5』『2.8』『3』の三つ全てを収録した『キングダムハーツ インテグラムマスターピース』というソフトも発売されています。

 

高額ですがひとつひとつを買うよりは安く済むので、『1』からプレイする方はこちらを買う方がお得です。ただしパッケージ版は数量限定販売だったので、現在はDL版しかありません。

 

 

『3』以降もキングダムハーツは続く?

《出典:キングダムハーツ III》

 

『3』は、『1』から続いていたダークシーカー編が完結されます。

 

しかしキングダムハーツシリーズとしては完結ではなく、今後も続くとのこと。

 

おそらくまた、『4』『5』と発売していくのではなく、ナンバリング外の作品が色々な機種で発売されると思いますので、ストーリーを追うならナンバリング以外の作品も追っていく必要があるでしょうね。

 

まとめ

 

『1.5+2.5』『2.8』『3』を買えば全作プレイ可能なんだね。

 

『3』をやる前に全部プレイすっかあ。紛らわしいから全部ナンバリングにしてほしいんだけどな~。

 

 

まあ確かに。番外編だと思われてスルーされてもしょうがないとは思いますよね。本編とここまで密接にリンクしているのなら、タイトルもわかりやすくしてほしいですね。