デフォルト名のない主人公の名前を付けるのに悩む!

スポンサーリンク

ドラクエみたいに、主人公の名前を付けるゲームがあるけどさ。デフォルト名があると助かるよね。

ドラクエはデフォルト名がないですもんね。

同姓キャラクターなら、自分の名前を付けるのもアリですけど、ちょっと恥ずかしいものがありますよねー。

異性のキャラの場合はもっと困りますね。デフォルト名があれば悩まなくて済むので確かにありがたいです。

私、ポケモンの主人公も、毎回作品名から取ってるよ。

レッド、ゴールド、ルビー、パールとかって。

自分で名前を付けられるシステムは良いと思うんだけど、デフォルトの名前がないと何にすればいいか分からないって悩みがあるんだよなぁ。

スポンサーリンク

デフォルト名がない場合の対処法

デフォルト名がない場合、どのように対処するものですかね。

1.実名、ニックネーム

同姓キャラなら使いやすいです。でも、恥ずかしいのがネック。

名前によっては異性に付けても違和感が生じないこともありますね。

どちらにしても主人公がストーリーに絡めば絡むほど、実名で呼ばれて物語に入りにくいという欠点があります。

2.ハンドルネーム

ネット上で使っているハンドルネームを使うパターンです。

予め異性用の名前も考えておけば、キャラの性別を気にしなくて良くなりますね。

実名よりは恥ずかしさはそれほどないかもしれません。ただ気に入ったハンドルネームがない場合は、結局考えるのに時間がかかりそうです。

3.ランダムで決める

ネット上には、ランダムで名前を生成するツールが転がってます。

たとえば以下のサイトなどで、名前をランダムで生成してみて、良いのがあったら選ぶというやり方です。

TRPG 名前作成

主人公だけじゃなく、複数のキャラクター名を考えるのに重宝しそうですね。ただし実名やハンドルネームに比べて、愛着があまり湧かないかもしれませんが……。

4.関連作品から取ってくる

ドラクエだと、「アルス」という名前が説明書に載っていることがありましたね。公式名というわけではないですが、近い位置にあると思います。

他にも、メディアミックス化している作品であれば、漫画や小説の主人公名を流用するというのもアリです。

もっと言うと、全然関係ないゲームのキャラ名を使うという手もありますけどね! ただし印象深いキャラの名前を使うと、どうしてもそっちのキャラをプレイ中に連想してしまうので、名前だけ気に入っているってものを使う方がいいでしょうね。

デフォルト名はあってほしい

まぁやっぱり、デフォルト名はあってほしいですよね。

もしポケモンすべてにデフォルト名がなかったら悲惨ですよ……。1匹1匹にニックネームを付けてたら、名前付けだけでプレイ時間が1時間を越えそうです。

ゼルダの伝説みたいに、「リンク」ってデフォルト名がある中で、自由に変えることもできるってシステムが一番だよね。

変えたい人は自由に変えられるし、デフォルト名のままにしたい人は、そのままでもいいし。

名前を付けるって結構センスがいることだと思うから、ゲーム製作会社は是非ともキャラのデフォルト名を用意してほしいな~。