サヤとアカリのゲーム雑談ブログ!

主にファイナルファンタジーシリーズの雑談、考察記事を書いているブログです!

サヤとアカリのゲーム雑談ブログ

MENU

【スプラトゥーン2】強いブキより好きなブキを使ってみよう!

 

『スプラトゥーン2』には多くのブキがあります。

 

一般的な銃タイプの《シューター》、二丁拳銃タイプの《マニューバー》、スナイパータイプの《チャージャー》など、それぞれ特徴あるブキの中から、自分の好きなものを装備して対戦できるのが魅力です。

 

 

《シューター》の中にも10種類以上のブキがあるなど、とにかくたくさんのブキがあって楽しいよね!

 

ブキによって戦い方、立ち回りが全然違ってくるから、新しいブキを使う度に新鮮な気持ちでプレイできるよ。

 

 

 

多くの種類のブキ同士がぶつかってこそ面白いものですよね。

 

ブキに特徴を持たせている以上、すべてのブキが同じくらい強くなるように調整するというのはとても難しいことです。

 

だからこそ安定して強いブキ、長所短所がはっきりしているピーキーなブキなど、ある程度ブキの強弱はあります。

 

強いブキを使えば当然勝率は上がりやすくなりますが、自分の好きなブキを使って戦う方が面白いのでオススメですよ!

 

多種多様なブキ

《出典:スプラトゥーン2》

 

ブキはブキ屋で購入することができます。

 

メインウェポンにサブウェポンとスペシャルウェポンが付属する形になっているので、サブとスペシャルが何かというのも考えて、好きなブキを選びましょう。

 

2017/10/12現在、ブキの数は全部で50種類。

 

定期的にアップデートが行われて新しいブキが追加されており、最終的には前作の数を超えると明言されています。100種類前後まで増えそうですね。

 

初心者にオススメなのはシューター系とマニューバー系。エイムの練習にもなりますし、癖がなくて使いやすいブキが多いです。

 

またスロッシャー系、筆系のブキはエイムをあまり必要としないので、エイムを合わせるのが苦手な人でも扱いやすいです。

 

色々なブキを練習して使えるようになると、気分でブキを変えて楽しめますが、最初の内は一つのお気に入りのブキに絞って練習する方が上達しやすいかもしれませんね。

 

定期アップデートでブキの強さは調整される

《出典:スプラトゥーン2》

 

スプラトゥーンは定期的にブキ、ステージの追加などアップデートが行われています。

 

それ以外にも、ブキ間のパワーバランス調整のためのアップデートもされており、強すぎたブキが弱体化したり、弱かったブキが強化されたり、ということがあります。

 

強いブキを好んで使っていても、アップデートにより弱体化して、他のブキとの差がなくなってしまうということも珍しくありません。

 

逆に弱くて使いにくいと思っていたブキが、強化されて使いやすくなることもあるので、強い弱いではなく、自分の好きなブキを見つけることが一番大事です。

 

アップデートをきっかけに、今まで使ってこなかったブキを使ってみるというのもアリですね。色々なブキを使ってこそ、このゲームは楽しいですからね!

 

好きなブキを見つけよう!

 

やはりたくさんのブキがあるんですから、お互い好きなブキを使って戦う方が面白いと思います。

 

愛着の湧いたブキの方が、使い慣れて強くなることもありますしね。長く楽しむには好きなブキを見つけるのが一番だと思いますよ!

 

 

ある程度使い慣れてきたら、他のブキを練習していくのもいいよ。

 

フェスのチーム戦やプライベートマッチでは、一戦ごとにブキ変更が簡単にできるので、使い慣れたブキが複数あるとチーム内のブキ構成も偏らないようにできるからね。