サヤとアカリのゲーム雑談ブログ!

主にファイナルファンタジーシリーズの雑談、考察記事を書いているブログです!

サヤとアカリのゲーム雑談ブログ

MENU

2019年1月末でWiiショッピングチャンネルが終了! 今の内に購入しておこう!

 

 

WiiとWii Uで利用できる「Wiiショッピングチャンネル」ですが、2019年1月末にサービスを終了する旨が発表されました。

 

「Wiiショッピングチャンネル」終了のお知らせ|サポート情報|Nintendo

 

 

 

マジか! 私はまだまだWiiが現役で、バーチャルコンソールでよくレトロゲームを買うのになぁ。

 

 

Wiiは世界的に高いシェアを誇っていますし、未だ最新ハードのニンテンドースイッチも品薄状態が続いていますからね。まだWiiを愛用している方も少なくないでしょう。

 

とは言え2世代前のハードですし、いずれ終息されるのはやむを得ないことですので、こればっかりは受け入れるしかないですね。

 

サービス終了スケジュール

サービスは段階的に終息させるようです。

 

2018年3月27日(火)4:59に、Wiiポイントの追加が終了されます。ここまでにポイントを追加しておかないと、今後サービスを購入することができなくなります。

 

2019年1月31日(木)14:59に、Wiiウェア・バーチャルコンソール・Wiiチャンネルの購入が終了。この日までに欲しいサービスはすべて購入しておかなければなりません。

 

すでに購入しダウンロード済みのサービスについては、今後も問題無く利用可能です。

 

ですので、サービス終了前に欲しいゲームを購入してダウンロードしておいた方が良いですね。Wiiポイントの追加ができるのが2018年3月27日までなので、早めに購入しておきましょう。

 

未使用のポイントについては、ユーザーに還元される予定とのこと。

 

また現状は、購入ができなくなる2019年1月31日以降でも、購入済みの商品の再ダウンロードは可能のようです。

 

ですが、こちらもいずれは終了予定とのことですので、容量に余裕があれば購入したものはダウンロードしておくことをオススメします。

 

今後はニンテンドースイッチに期待

 

Wiiのサービスが終了ですが、Wii U・3DSではバーチャルコンソールなどのサービスは続きます。

 

また、ニンテンドースイッチでは現状バーチャルコンソールの対応は未定ですが、可能性はあると思います。

 

本体の需要も高いですし、携帯機にもできる利便性とマッチしていると思いますので、是非ともバーチャルコンソールに対応してほしいところですね。

 

 

移植やリメイクもありがたいけど、安価で昔の雰囲気のまま購入できるのはユーザーにとってすごく嬉しいものだからね。

 

利益を出せなければ対応できないだろうけど、なんとか実現してほしいなー。