サヤとアカリのゲーム雑談ブログ!

会話形式でテレビゲームの雑談をしていくブログですっ! 学校で友達と話し合うようなゲームに関する雑談、考察記事を書いています。ゲーム好きの方はどうぞ!

サヤとアカリのゲーム雑談ブログ

【スプラトゥーン2】新モードのサーモンランが楽しい! みんなでバイトしよう!

 

 

『スプラトゥーン2』には、前作にはなかった新モード「サーモンラン」があります。

 

簡単なミニゲームでおまけのようなものかなと最初は思っていたのですが、想像していたよりも奥が深く、とても面白いです!

 

 

ナワバリバトル、ガチマッチはやっていても、サーモンランには手を出していない人も多いんじゃないかな?

 

効率良くギアを育てる上でもサーモンランは大事だし、ナワバリバトルなどとは全く違った面白さがあるから是非ともやってほしいな!

 

サーモンランとは

《出典:スプラトゥーン2》

 

サーモンランとは、ハイカラスクエアの奥に存在する『クマサン商会』にて斡旋してもらえるアルバイト。

 

このモードではシャケが敵となり、マッチングした仲間と協力して様々な種類のシャケと戦います。

 

一部のオオモノシャケと呼ばれるシャケを倒すと金色のイクラを落とすので、それをコンテナまで運ぶのがお仕事内容となります。

 

ヒーローモードと同じく敵がCPUになるのですが、最大の違いは2~4人での協力プレイになることですね。

 

ランダムマッチング、またはフレンドと一緒にオンラインで遊べます。また、ローカル通信で一緒にサーモンランをプレイすることもできますよ。

 

金イクラを集めて報酬をもらおう!

《出典:スプラトゥーン2》

 

バイトはWAVEという単位で進行していき、全部で3回のWAVEがあります。

 

それぞれのWAVEで回収する金イクラのノルマが設定されており、時間制限までにノルマを達成できていない、または仲間が全滅した場合はその場でバイトが終了となってしまいます。

 

金イクラを多く集めるほど報酬も増えるので、余裕があればノルマ以上に集めていきましょう。上記の画像では合計78個集めていますね。

 

また、クリア条件とは関係ないですが、シャケを倒すことで得られるオレンジ色のノーマルイクラも、200個で金イクラ1個分と同じ報酬がもらえます。

 

バイトの報酬はクマサンポイントと呼ばれるポイントが手に入り、それをクマサン商会前の窓口で別の報酬に交換することができます。(パチンコ屋と感じ)

 

報酬はお金、ギア、ギアパワーのかけら、フードチケット、ドリンクチケットのどれか。

 

バイトをクリアしていくことでバイトランクが向上し、バイトランクが高いほど難易度が上昇しますが得られるクマサンポイントも高くなります。

 

最高のバイトランク「たつじん」までいけば効率良く報酬を得ていくことができ、他のモードで遊ぶよりもお金やギアパワーのカケラをたくさん手に入れやすいです。

 

ドリンクチケットは特定のギアパワーがつきやすくなる効果を持つので、好みのギアパワーがついたギアを作りたい人には必須のアイテムです。ここでしか入手できないので、是非ともバイトして手に入れましょう!

 

仲間との連携が大事!

《出典:スプラトゥーン2》

 

ナワバリバトルやガチマッチでも仲間との連携は大事ですが、サーモンランでも連携は非常に重要です。

 

プレイヤーはシャケに倒されたり海に落とされた場合、ウキワタンク状態となってしまい戦うことができなくなりますが、味方がウキワに攻撃することで復活させることができます。

 

ノルマを達成した上で、時間制限以内に一人でも生きていればWAVEクリアです。時には相打ち覚悟でオオモノシャケを倒した方がいい場面も出てくるかもしれません。

 

倒れたら「ヘルプ」で助けを呼ぶ、敵を見つけたら「カモン」で仲間を呼ぶ、助けてもらったり連携が取れたときは「ナイス」を押す。こういった連携が、シャケの大群と戦う上で必要なものとなるのです。

 

クリア後に得られる報酬はチーム単位で決まるため、個人の成績は一切関係ありません。誰が敵を倒したか、誰が金イクラをコンテナまで運んだかは、各自の報酬には反映されないのです。

 

そのため、周りに合わせたプレイングを考えることが重要です。みんながイクラ運びに熱中すると敵の侵攻を抑えきれなくなり全滅してしまいます。逆に敵ばかり倒してイクラ運びする人がいないと、ノルマを達成できずにこれもまた失敗。

 

状況に合わせて臨機応変に動いていきましょう。イクラが足りないと思ったら積極的に運ぶ。イクラを運ぶ人が多ければ敵を倒しに行く。ノルマを達成しているなら時間切れまで逃げ回るなど。

 

難しく感じますが、協力プレイだからこそクリアしたときの達成感もひとしおですよ! みんなでナイスを言い合って、ぴょんぴょん飛び跳ねたりして喜びを分かち合う瞬間がとても楽しいです(笑) あれは他のモードでは味わえない感覚ですね!

 

アットホームな職場です

 

クマサン商会は、アットホームな明るく楽しい職場です。初心者でも気軽にバイトに参加してみてください!

 

 

 

思っていた以上にとっても奥が深いゲームだよ。最初に研修を受けさせてくれるけど、研修で学べることは全体の1割程度かも。

 

まずはどんどん挑戦してみて、分からないことがでてきたらバイトマニュアルを読んだり、ネットで調べてみよう!

 

職場でマッチングした先輩たちの「カモン」に従って行動するのも大事だね。現場で経験積んで一人前のアルバイトを目指してね!

 

 

コメント返信

ここからはコメント返信です。

 

>Sakurachannel0530さん

何やかんやでサーモンラン主体になってる今日この頃。

 

 

分かります(笑)

 

私もナワバリバトルよりサーモンランばかりやるほど好きになってしまいました。

 

他のモードより協力プレイに重きを置いているところが楽しいですよね!