サヤとアカリのゲーム雑談ブログ!

会話形式でテレビゲームの雑談をしていくブログですっ! 学校で友達と話し合うようなゲームに関する雑談、考察記事を書いています。ゲーム好きの方はどうぞ!

サヤとアカリのゲーム雑談ブログ

1本のゲームをやり込むか、たくさんのゲームをやるか

 

ゲーム好きでも意見が別れそうな話ですね。

 

1本のゲームをやり込むか、たくさんのゲームをやるか。

 

1周目をクリアしたら、そのままやり込み要素を楽しんだり、2周目に突入する人もいますよね。逆に、すぐに次のゲームを遊ぶ人もいると思います。

 

 

私は後者かな~。ある程度のやり込みはやるんだけど、何ヶ月もじっくり1本のソフトを遊ぶってことはしないや。

 

基本的には新しいゲームをどんどんやっていくタイプだね。そっちの方が新鮮味があって楽しいし。

 

 

まあ、人間は変化がある方が楽しく感じられるものですからね。いくら面白いゲームでも、ずっとやり続ければ少しずつ飽きがきてしまうものですし。

 

私もどちらかと言えば新作を次々とやるタイプではありますが、1本をやり込むこともたまにはありますよ。

 

1本をやり込む面白さ

ゲームの初見プレイでは、先の展開を知らないからこそ楽しめるものですが、やり込みはまた違う面白さがあります。

 

攻略サイトで効率の良いプレイングを覚えたり、ダメージなどの計算式を知ることで、1周目にはない楽しみ方ができるんです。

 

たとえばバイオハザードシリーズでは、短時間でクリアすることで、クリア評価を上げることができます。高い評価を得ると、隠し武器を入手できるなどの特典を得られます。

 

初見プレイでは評価を気にせずじっくり遊び、2周目からはいかに効率良く進んでプレイ評価を上げられるか、という別々の楽しみ方ができるのです。

 

また、ポケモンやスプラトゥーンなど対人戦要素のあるゲームでは、強くなるために何百時間もやり込む人も珍しくないですよね。

 

面白いゲームは、知識や経験がつくほど更に楽しくなってくるものです。私もやり込みたいほどはまったゲームであれば、何度も周回プレイしてしまうことはありますね。

 

たくさんのゲームをやるのも楽しい

1本をあまりやり込まずに、たくさんのゲームをどんどんプレイしていくというのもやっぱり楽しいです。

 

ゲームの面白さって千差万別なので、「これさえあれば他の作品はいらない」なんてことはないんですよね。ゲームのジャンルも特徴も異なるので、作品それぞれに別の面白さがあります。

 

1本のゲームをやり込んでいると他のゲームができなくなりますから、やりたいゲームがたくさんある人は、次々新しいゲームをプレイしていくのがおすすめです。

 

難点なのはお金ですね。ゲームを買う頻度が高いほど支出も増えちゃいますから。1本をやり込むスタイルの方が、お金をあまりかけずに長く楽しめます。

 

どちらのスタイルもゲーム好きであることは同じ

 

やり込む派か、次々新作を遊ぶ派かは、人それぞれ違います。

 

でも、ゲーム好きであることに変わりはないですよね。どちらのスタイルでもゲーマーとしては仲間ですよ!

 

 

やり込みは完璧主義にならずに、自分が楽しめる範囲内でやり込むのがオススメだよ。

 

段々飽きてきて惰性でやっているような気がしてきたら、別のゲームで気張らしするといいよ~。

 

コメント返信

ここからはコメント返信です。

 

>igadgetさん

ビッグタイトルだからと2本同時に買うと中途半端になる。 難しい…。。

 

 

発売時期が被ると、どちらも買いたくなりますよね。とは言え同時にプレイできるのは1本だけですから、並行してやるのも難しいですよね~。

 

ドラクエ11とスプラトゥーン2を両方買った人なんかは、ゲームで忙しくて嬉しい悲鳴をあげていそうです(笑)