【遊戯王】タッグフォース7が発売される見込みはあるのだろうか?

スポンサーリンク

PSPで『遊戯王タッグフォース』シリーズが発売されていましたが、遊戯王タッグフォース7が発売されないままですね。

前作の『遊戯王タッグフォース6』が発売されたのが2011年だから、もうずいぶんと続編が発売されてないね。

2015年に『遊戯王タッグフォース SPECIAL』が発売されたけど、こっちはシステム面も演出面も大幅に劣化して、その分安価な簡易的作品だったからなぁ。

遊戯王ファンにとっては待ち遠しいものですが、ここまで発売されないとなると、もう開発するつもりがないのではと思ってしまいますね。

最近ではアプリゲームの『遊戯王デュエルリンクス』『遊戯王マスターデュエル』を運営していますが、そちらはオンライン上での対人戦をメインとしているため、一人用として遊ぶことができたタッグフォースの続編を求めているユーザーは多くいるはずです。

スポンサーリンク

タッグフォースシリーズとは

《出典:遊☆戯☆王ファイブディーズ タッグフォース6》

遊戯王タッグフォースでは、遊戯王のキャラクターたちとデュエルできます。

アニメのストーリー展開に合わせたストーリーモードもあり、すべてのストーリーをプレイしようとすると100時間以上はかかるほどボリュームのある作品です。

収録カード数も、ゲームの発売時点でOCG化されているカードがほぼ全て収録されていますので、多種多様なデッキを作ることができます。

アニメで登場したOCG化されていないカードも、ゲームオリジナルとして収録されているため、OCGでは組めないデッキを作る楽しみもあります。

アニメキャラクターとタッグを組んで戦うことができ、デュエル中の演出もCGでアニメを再現していました。

原作の雰囲気でデュエルできるので、純粋にカードゲーム自体を楽しむだけじゃなく、原作と同じ演出を楽しむこともできたのです。

タッグフォース7は発売される?

『タッグフォース6』までコンスタントに発売されていたシリーズですが、7が発売されずに長く経ちます。

『タッグフォース6』では遊戯王5D’sの世界観でした。アニメはその後もZEXAL、Arc-Ⅴ、VRAINS、SEVENSとどんどん新作が登場していっています。

ZEXAL以降のキャラクターも登場するタッグフォース7を期待しているファンは多いと思います。

しかし、私は発売されるとしても当分先になってしまうのではないかと考えています。

開発が遅れそうな理由

タッグフォース7が当分出ない理由として、デュエルリンクスとマスターデュエルの存在があります。

デュエルリンクスとマスターデュエルは課金要素があり、好調な売れ行きとなっている作品です。コナミにとってOCGとは別の収入源になっています。

デュエルリンクスがリリースされたのは2016年と、やや古い作品となってきましたが、2022年にマスターデュエルという新作が登場。デュエルリンクスと違い、OCGと同様のルールで作られたゲームで、かつてのタッグフォースと近い雰囲気でデュエルを楽しめます。

《出典:遊戯王 マスターデュエル》

マスターデュエルのリリースにより、タッグフォース7の開発は大きく遠のいたと思って間違いないと思います。

マスターデュエルは対人戦に重きを置いており、アニメのキャラクターが登場するといった要素はありませんので、タッグフォースシリーズと異なる点も多いです。とはいえ、遊戯王のゲームに最も求められる”デュエルする”という要素は、マスターデュエルで完全に供給できています。

マスターデュエルは基本無料の課金型ゲームなので、タッグフォースシリーズに人口を取られると売上が競合してしまうリスクがあります。少なくともマスターデュエルの人気が大きく下落するまでは、タッグフォースシリーズの続編が登場する可能性は低いと思われます。

遅くなってもいいから発売してほしい!

開発が遅くなってもいいので、タッグフォース7の発売は期待したいですよね。

『遊戯王タッグフォース SPECIAL』のように演出を劣化させると、タッグフォースの魅力が激減してしまうので、『タッグフォース6』の路線で開発してほしいです。

マスターデュエルの登場によりタッグフォース7発売は更に遠のいたと思われますが、嬉しい要素としては現代の遊戯王をマスターデュエルで再現できたことですね。

システムを流用すればタッグフォース7でもデュエル部分は作れますから、後はタッグバトル要素と、アニメストーリーの再現でしょうか。遊戯王に触れる人が増えたとは思いますから、是非こちらの開発もいつか叶ってほしいです。