サヤとアカリのゲーム雑談ブログ!

会話形式でテレビゲームの雑談をしていくブログですっ! 学校で友達と話し合うようなゲームに関する雑談、考察記事を書いています。ゲーム好きの方はどうぞ!

サヤとアカリのゲーム雑談ブログ

【スプラトゥーン2】ナワバリバトルとガチマッチのNPC対戦が欲しい!

 

『スプラトゥーン2』では世界中の人とマッチングして、ナワバリバトルやガチマッチを楽しめます。

 

 

でもどちらのルールも、NPCとの対戦はないんですよね。ランダムマッチングか、フレンドのみとのプライベートマッチかは選べますが、一人で遊ぶということはできません。

 

 

一人で遊ぶ場合は、ヒーローモードしかやれることないもんね。

 

ネットワーク環境がない人にとっては致命的だよ。スプラトゥーンの醍醐味はナワバリとガチマッチだもんね~。

 

 

ネットワーク環境がない人にとってもそうですが、そうでない方にとっても、練習としてNPC戦があってもいいのになぁとは思いますよね。

  

世界中の人とのマッチング

《出典:スプラトゥーン2》

 

ナワバリバトルなどをプレイすれば、すぐに世界中の人とマッチングして遊ぶことができます。

 

ネットワーク環境があれば周囲に一緒にやる人がいなくても遊べるのですから、とても便利な世の中になりましたよね。

 

遠くにいるフレンドと遊ぶこともできますし、フレンドがいなくてもランダムマッチングで遊べます。

 

対人戦のゲームは熱中する人が多く、現にスプラトゥーンも前作の頃からプレイ時間が1000時間を越える人が続出していました。

 

CPUを相手に戦うよりも、対人の方が対戦パターンが無限に生まれますから、飽きが来にくいゲームなのです。

 

対人戦が前提のゲーム性

対人戦がこのゲームの魅力ですが、逆に対人戦が前提となってしまっているところがあります。

 

ナワバリバトル、ガチマッチのルールで遊ぶには、オフラインで一人で遊ぶということができません。必ず2人以上で遊ぶ必要があります。

 

常に対人戦が要求されるというのは、初心者にはちょっと敷居が高くなってしまう要因ではないでしょうか。

 

初心者の内は、操作もおぼつかないし、どう立ち回ればいいかもあまり分かりません。なのでナワバリバトルに参加しても、仲間に迷惑をかけてしまうだけじゃないかと不安になる人もいると思います。

 

オフラインでヒーローモードを遊べますので、操作に関してはこちらで少しは慣れることができるでしょう。でも、ナワバリやガチマッチでの立ち回りというのは、やはり実際にやってみないことには中々分からないのが実情です。

 

NPC対戦があると、初心者にはありがたい

ナワバリバトルとガチマッチに、オフラインで遊べるNPC対戦モードがあれば、初心者にはありがたいのではないかと思います。

 

NPCでは人間のような思考はできないので、どうしても対戦の感覚は変わってしまうでしょうが、ある程度の立ち回り、ルールを把握していくのにはうってつけです。

 

それに、今やネットワーク環境の多い家庭が増えたとはいえ、人によってはネットワーク環境がない人もいます。ネットワーク環境がある人でも、移動中など一時的にオフラインの環境に行くこともありますよね。

 

NPC対戦があればオフラインでもナワバリバトル、ガチマッチを楽しめますから、こういった方のためにもなるでしょう。

 

また上級者でも、不慣れなブキを使うと途端に弱くなってしまうものです。ブキの練習のためにNPC戦を行えると、勝敗を気にせずに思う存分練習できると思います。

 

NPC対戦は実装が難しいのかもしれない

 

ユーザー側としては、NPC対戦はあって困るものではないですし、是非とも実装してほしいところです。

 

ですが、実装するのは技術的に難しいのかもしれないですね。

 

ナワバリバトルだけで考えても、床や壁の塗りだけじゃなく、敵との交戦もCPUに考えて動いてもらう必要があります。様々な状況に応じた判断力が必要になるため、CPUに対応させるのは大変でしょう。

 

作っても対人戦とは程遠い動きになってしまうのなら、作らない方が良いという任天堂の判断かもしれないです。

 

こればっかりは仕方ないので、実装を夢見て今日も対人戦をしていくしかないのかもしれません。

 

 

 

まぁ、最初は対人戦が不安というのは誰でもあると思うよ。

 

でも経験を積めば確実に上達すると思うし、できるだけ実力が近しい人とマッチングするシステムになっているので、失敗を恐れずに練習感覚で挑んでいくといいよ!

 

 

コメント返信

ここからはコメント返信です。

 

>saichuさん

昔ながらの画面分割ローカル対戦も欲しい!

 

 

スーファミやニンテンドー64ではよくあったね! マリオカートとかで画面分割して2人プレイやってたなぁ。

 

スプラトゥーンだと分割できても画面が狭くなるのが痛いかな? 死角が増えると敵に倒されちゃう機会が増えちゃうからねー。

 

>hariopipさん

対戦する中に既にNPC入ってても気づかない自信ある。途中で3人になったりしなくなったら、きっとNPCに引き継げるような仕組みになったんだろうなと思うだろう。

 

 

回線落ちしたらNPCに切り替わる仕様はいいですね! 人間よりは弱くなりそうですが、それでも1人いないよりは大分マシだと思います。

 

>yuu-tunamayoさん

2から始めたにわかですが、いきなり対人戦はたしかに不安でした...。初期はCランク帯にも上手い人がたくさんいましたし。笑

 

 

前作経験者が混じっているので、低ランクの人でもうまい人がいますからね(笑)

 

発売から1ヶ月ほど経ちましたし、そろそろガチマッチもウデマエと適性な実力になってきているかもしれませんね。