サヤとアカリのゲーム雑談ブログ!

主にファイナルファンタジーシリーズの雑談、考察記事を書いているブログです!

サヤとアカリのゲーム雑談ブログ

MENU

【ポケモン】今後追加されそうな新タイプを予想してみた!

 

ポケモンのタイプは、第七世代のサンムーンの時点で、18タイプ存在します。

 

初代は15タイプでしたが、第二世代の金銀で『あく』と『はがね』タイプが追加。

 

第六世代のX・Yで『フェアリー』タイプが追加されました。

 

今後も、新しいタイプが追加される可能性があります。今回は新タイプとして登場しそうなタイプを予想してみました!

 

まほうタイプ

魔法のような技を操るタイプとして、まほうタイプというのはどうでしょうか。

 

エスパータイプと少々被っている気もしますが、エスパータイプは人間の力で起こす超能力のようなもの、魔法は神秘的な魔術としての側面で差別化できると思います。

 

RPGみたいに、回復魔法のような技も作れますね。他にも特殊な効果を持つ技を覚えて、トリッキーなタイプにすると面白そうです。

 

まほうタイプで弱点を突けそうなタイプは、かくとう、どく、ゴーストあたりでしょうか。

 

逆に弱点を突かれそうなのは、あく、フェアリーあたり。やはりエスパータイプのようなタイプ相性にはなりそうです。

 

アンデッドタイプ

ゴーストタイプは霊魂寄りだと考えると、ゾンビ寄りとしてのアンデッドタイプ。

 

アンデッドタイプのポケモンは見た目が怖くなるかもしれませんけど(笑) 死人っぽい見た目をイメージしています。

 

耐性が多いタイプになりそうですね。HPとぼうぎょを高くして、とくぼうを低くするとアンデッドらしさがありそう。毒も効かなそうです。

 

アンデッドタイプで弱点を突けそうなタイプは、ノーマル、かくとう、じめんの3つ。

 

弱点を突かれそうなのは、ほのお、フェアリーあたりですかね。

 

きかいタイプ

機械のようなポケモンの、きかいタイプ。

 

こちらもぼうぎょが高くてとくぼうが低そうです。はがねタイプと複合になることも多そう。

 

無機質なポケモンがこのタイプに属することになると思います。ポリゴンがきかいタイプにぴったり。

 

きかいタイプで弱点を突けそうなタイプは、どく、エスパー、ゴーストの3つ。

 

弱点を突かれそうなのは、ほのお、みず、でんきの3つです。ちょっとメジャーどころのタイプに弱そうです……。

 

ひかりタイプ

ビームなどの光を操る、ひかりタイプ。

 

はかいこうせんがひかりタイプになってしまいそうですね。他にもひかりタイプに変えられそうな技は多そうです。

 

フラッシュなど、命中率を下げるような技が多くなると面白いかもしれません。でも、対人戦だと非常に厄介な相手になりますね。

 

ひかりタイプで弱点を突けそうなタイプは、ゴースト、あくの2タイプ。

 

弱点を突かれそうなのは、ひこうタイプ。あまり他に弱点が思い浮かばないですね~。

 

他にも予想してみよう!

 

みなさんはどんなタイプが今後出てくると思いますか?

 

新タイプや新ポケモンを予想するというのは、ポケモンの楽しみの一つですよね。新タイプのイーブイ進化形も出てくるかもしれませんし。

 

 

私は、うちゅうタイプとかあっても良いと思うな~。

 

ピッピやプリンがフェアリータイプになったばっかだけど、うちゅうタイプが加わってもいいと思う。あとヒトデマンとかもね。