サヤとアカリのゲーム雑談ブログ!

主にファイナルファンタジーシリーズの雑談、考察記事を書いているブログです!

サヤとアカリのゲーム雑談ブログ

MENU

初見プレイで攻略サイトや攻略本を見てプレイする?

 

今では殆どのゲームで攻略サイト、または攻略wikiがWeb上に存在しますよね。発売直後のゲームであれば、攻略本よりも攻略サイトの方が情報が早いことも珍しくありません。

 

攻略サイトであれ、攻略本であれ、やり込みをしたいときにはとても便利です。サブイベントなど、自力では分からない情報を調べられるのは助かりますからね。

 

ですが初見プレイの場合はどうでしょうか? 攻略サイトなどを見ながら、効率良くプレイする、という人もいますよね。

 

 

アイテム取り逃しがないか確認! サブイベントの発生条件は!? 

 

このキャラは後で仲間にした方が強いらしいから、今は仲間にしない! あ、ここはこの選択肢を選んだ方が効率が良いんだな!

 

 

あっ(察し)

 

効率を求めると攻略サイトに走ってしまう

 

アカリちゃん……。完全に効率を求めたプレイになってしまっていますね。

 

 

あー、いやゲームは楽しんでやればいいものっていうのは分かっているんだけどさぁ。

 

そうはいってもイベントとかアイテムの取り逃しがあるんじゃないかって気にしちゃって、つい攻略サイトを見ちゃうんだよね。

 

 

たとえばファイアーエムブレムシリーズだと、キャラクターを仲間にする条件があって、その条件を満たさないとクリアするまでもう仲間にできないじゃん。

 

そうしたらそのキャラ絡みのイベントが見れなくなっちゃって、ゲームを満足に楽しむことができなくなっちゃうかなって。

 

 

その気持ちは分からなくもないんですが、そうやって攻略サイトを初見プレイのときから見ていると、問題点が一つあるんですよ。

 

それは、常にネタバレを食らってしまうということです。

 

攻略情報はネタバレである

 

ゲームによっては、攻略サイトのトップページを見ただけで、仲間キャラクターが誰かとか、今後どのマップに行くかというのが分かることもあるんじゃないでしょうか。

 

それだけでも今後のストーリーを予測することができるようになっちゃって、実質的にネタバレなんですよね。

 

ネタを知っている状態でプレイするよりも、何が起きるか分からない新鮮味のある状態でプレイする方が、ゲームは面白いものです。

 

ファイアーエムブレムの件も、毎回誰が仲間になるか、というのが分かっていることになるので、仲間にできるのかできないのか、といった楽しみもなくなってしまうんですよ。

 

 

う、それはある。仲間になる人が誰か分かっているから、ストーリーでの驚きがなくなっちゃうんだよね……。

 

昔はクロノトリガーをやったとき、「あのキャラが仲間になるなんて!」ってびっくりしたものなんだけどね。当時はパソコンを持っていなかったから、仲間になるなんて知らなかったからなぁ。

 

ネタバレしても効率を求める意味はある?

 

それでもやっぱり、取り逃しって気にならない?

 

アイテムくらいならまだいいんだけど、キャラを仲間にできなかったり、サブイベントを取り逃したりとかは、作品を楽しむ上で避けたいなぁと思っちゃって。

 

 

ネタバレ覚悟でそちらを優先するというのもアリだとは思いますが、別の良い方法がありますよ。

 

サブイベントなどの取り逃しは、2週目のプレイのときに攻略情報を見ながらやればいいのです。一度自力でクリアはしているので、ネタバレを最小限に抑えることができます。

 

2週目のプレイならもっと効率良くプレイするとか、1週目とは違うプレイスタイルで遊ぶとかも試せますからね。存分に攻略サイトを見ればいいと思いますよ。

 

 

うーん。確かにそれもそうなんだけどさ。

 

それは2週目をやるほど面白いって思ったゲームだけだよね。1週するだけで十分だなぁって思うゲームを、わざわざ取り逃しのためにまたプレイする気にはならないし。

 

 

そうですね。でもこう考えればいいんですよ。

 

2週したいほどの作品じゃないなら、1週目のちょっとした取り逃しくらい無視してしまえばいいと。

 

取り逃しといったって、それは作品のメイン部分じゃないです。普通は何も攻略情報を見ないでプレイすることを前提として、ゲームを作っているわけですから。

 

2週したいほどではないゲームの取り逃しを気にして、攻略情報を見ちゃって先々のネタバレを食らう方が、なおさらゲームの楽しみが減ってしまうという見方ができますよ。

 

 

言われてみればそうかもなぁ。

 

私も効率を気にしすぎていつも攻略サイトを見ちゃっていたけど、そのせいで新鮮味が大分失われていると思うから、逆に楽しさが減ってしまっているのかもしれないな。

 

「新鮮さ」と「効率」のどちらを求めるか

 

攻略サイトを見ない方が、新鮮さがあってゲームは面白くなると思います。

 

ですが効率良くプレイしたい人もいるでしょうから、ネタバレを食らって新鮮さを失ってでも見たいか、考えてみることをオススメします。

 

どちらにしたって、「次に行く場所が分からない」とか、「どうしても敵を倒せない」といった事情があれば、その部分だけ攻略情報に頼る、というのはいいと思いますよ。できるだけ他のネタバレを食らわないよう気を付けないといけないですが。

 

攻略情報を絶対に見ない、って決めるのではなく、必要だと思うときだけ見るって方針にするのが、一番ストレスフリーかなと私は思ってます。

 

コメント返信

ここからはコメント返信です。

 

>mirutoさん

二度と取れないアイテム等を逃したくないって思いでやってしまったことはあるなぁ(´・∀・`)

 

 

そうそう! 一部のアイテムは後から取れなくなるってことがあるもんね。

 

でもストーリーを攻略する上では別になくても困らないことが多いんだけどね~。そういうアイテムは制作側も、気付かなくてもクリアできるようにはしてくれてるから。