サヤとアカリのゲーム雑談ブログ!

会話形式でテレビゲームの雑談をしていくブログですっ! 学校で友達と話し合うようなゲームに関する雑談、考察記事を書いています。ゲーム好きの方はどうぞ!

サヤとアカリのゲーム雑談ブログ

【ポケモン】雨ニモマケル、草ニモマケルけど、いわ/じめんは強いよ!

 

ポケモンの、いわ/じめんタイプと言えば、真っ先に思い浮かぶのは、やはりイワークとイシツブテですかね。

 

 

初代の赤緑からやっていた世代にとっては、一番最初のジムリーダーのタケシが使っていたから、印象深いよね。いわタイプのジムだったけど、どっちもじめんが入っていたね。

 

 

そもそもニビジムのトレーナーもディグダとサンドを使ってくるので、どちらかと言うとじめんタイプのジムみたいなんですよね。

 

まぁ初代ってジムも四天王もタイプ統一ができていないことが多かったですから……。ワタルはドラゴンじゃないのをいっぱい連れていますし。

 

 

いわ/じめんのポケモンに関しては、洞窟でよく出会うので、大体どの作品でも序盤でゲットできます。

 

ですがこのタイプは、みずとくさタイプが4倍弱点なので、なんとなく弱いイメージを持っている人も多いんじゃないでしょうか? 相手トレーナーが使うときも、手持ちのみずポケモンやくさポケモンで簡単に倒せてしまいますからね。

 

いわ/じめんの筆頭ポケモン

 

いわ/じめんタイプで、序盤によく登場するポケモンと言えば、イシツブテです。

 

最初にもらえる御三家のポケモンを、みずかくさタイプにしていれば、4倍弱点のタイプ一致技で簡単に倒すことができます。

 

やまおとこもよく使ってきますが、HPととくぼうの低さが災いして、やはり簡単に倒せるイメージが強いです。すばやさも低いので先制を取れることも多いですし。

 

こうしてみると不遇タイプのように思えますし、ストーリーでは使いにくいポケモンのように思えるかもしれません。でも、イシツブテは序盤から終盤まで活躍できるポケモンですよ!

 

いわ/じめんの強み

このタイプに共通して言える特徴は、ぼうぎょが高く、とくぼうが低いことです。

 

とくしゅ技を撃たれるとイチコロになることが多いですし、ましてやみずタイプとくさタイプには歯が立ちません。

 

タイプ相性としても、弱点が多めなのがネックなので、どんなポケモンにも繰り出していけるようなタイプではないです。

 

けれども言い方を変えれば、相性の良い相手と悪い相手がはっきりしているので、相性の良い相手には滅法強くなるとも言えます。

 

なんといってもぼうぎょが高く、更にいわタイプはノーマルタイプを半減できるので、序盤中盤に多いノーマルタイプのぶつり技があまり効きません。

 

イシツブテなら、こうげきも高くわざの威力もあるので、火力も十分備えています。中盤までは対ノーマルとしても通用するタイプだと思います。

 

じめんタイプでもあるので、唯一でんきタイプに弱点を突けます。いわとじめんだけで8タイプに弱点を突けるので、1匹で多くのポケモンに対抗できるんですよ。

 

みずやくさ相手には絶対出してはいけませんが、有利に戦えるポケモンは多いので、ストーリーで手持ちに入れていると、役に立つ機会は多いですよ!

 

色々なタイプを使ってみよう!

 

みずやエスパータイプは使用頻度が高いタイプだと思いますが、色々なタイプを採用すると面白いですよね。

 

どんなタイプでも有利に戦える相手は存在しますし、普段とは違ったパーティ構成でストーリーを攻略するのも楽しいものです。

 

 

弱点が多いタイプでも、相手を選べば十分活躍できるからね!

 

通信交換ができない環境の人だと、ゴローニャに進化させられないけど、ストーリーを攻略するだけならゴローンでも十分強いから大丈夫だよ!