サヤとアカリのゲーム雑談ブログ!

主にファイナルファンタジーシリーズの雑談、考察記事を書いているブログです!

サヤとアカリのゲーム雑談ブログ

MENU

ゲーム機1台につき、ソフトを何本楽しめれば満足?

 

ゲーム機って高いですよね。ゲーム機抜きではゲームが遊べませんので、なくてはならない出費です。

 

多くのソフトをプレイするヘビーユーザーにはそこまで支障はないかもしれませんが、たまにしかゲームをやらないライトユーザーには、ゲーム機の出費って悩むところだと思います。

 

極端な話、あるゲームソフトの値段が5000円だとしても、そのために3万円するゲーム機を一緒に買うとなれば、35000円の出費になってしまいます。他に遊びたいゲームソフトがなければ、そのソフトを遊ぶためだけの出費となります。

 

そこまでお金をかけてまで遊びたいソフトじゃないと思って、購入を諦めてしまうこともあるのではないでしょうか? ちょっと勿体ないお話ですよね。

 

 

うーん、たしかに。ゲーム好きの人だって、子供なら気軽にゲーム機は買えないよね。日本ではソニーと任天堂のゲーム機が主流だけど、みんながどちらのゲーム機も買えるとは限らないんじゃないかな。

 

そう考えると、多くの人が持っている生活必需品のスマホが、そのままゲーム機にもなってしまうアプリゲーは、コスト面で非常に敷居が低いんだよね。

 

 

スマホのアプリゲーが流行る要因の一つに、コスト面は確実にあると思います。スマホ自体ももちろん高いですけど、コミュニケーションなどの目的で持っている人は多いですから、実質ゲーム機としてのコストはないようなものですからね。

 

ゲーム機にかかるコストは、そのハードで発売されるソフトをいくら遊んだかによって、心理的な負担が変わるものだと思います。ゲーム機1台につき、ソフトを何本楽しめれば満足だと思えるものでしょうかね?

 

ゲーム機1台につきソフトは何本欲しい?

 

まぁ誰だって、せっかくゲーム機を買ったんなら、できるだけ多くソフトが欲しいと思うよね。ゲーム機の売り上げには、ソフトのラインナップが影響しているのが良い証拠。

 

私は最低でも5本は欲しいなー。できれば10本くらいは遊びたいけど。それくらいやらないと、ゲーム機を買ったことが勿体なく感じちゃう。

 

 

あ、でも本当にどうしても「これだけはやりたい!」って思えるソフトがあったら、それはもう他に遊ぶソフトがなかったとしても良いやと思えるかな。

 

たとえば任天堂の携帯機は、ポケモンができれば最低それでもいいやって気持ちでいつも買ってるな~。

 

 

なるほど。先ほど言った通り1本のソフトしか買わなかったら、単純にゲーム機の値段もそのソフトの値段にプラスされたって考え方になります。

 

でも、それでも買う価値があると思えるソフトであれば、コスト面は気にしなくて済みますね。

 

 

そうはいっても、せっかくゲーム機を買ったなら、他にも遊べるソフトはやっぱり欲しいよ。そうじゃないと、また新しいゲーム機が出てきて、そのたびゲーム機にばかりお金かけているって気持ちになっちゃうもん。

 

 

最低何本は楽しもうってラインを決めておくと良いです。

 

ゲーム機のコストを遊んだソフトの数で割ることで、1本のソフトを遊ぶのに必要なコストとして分散するって考え方ができますから。

 

当然、あくまで買って良かったと思えるソフトを買わない限り、ソフトを買うほど出費は増えてしまうのですから、無闇にソフトを買いまくれば良いという話ではないのですけどね。

 

ゲーム機にお金をかけても良いと思えるかよく検討してみよう

 

ゲーム機にかかる出費はやはり高いものです。

 

大事なことは、それだけのお金をかけてでもやりたいソフトがあるか、ということですね。

 

現在だとニンテンドースイッチが非常に人気で品薄となっていますが、流行っているからって理由だけで買ってしまうと、やりたいソフトがあまり見つからなくて、高い出費だったと後から思うかもしれません。

 

これだけ遊べれば満足と思えるほどやりたいソフトの数があるか、絶対に買いたいと思えるソフトが見つかるまでは、ゲーム機を買うことは慎重になっても良いと思いますよ。

 

コメント返信

ここからはコメント返信です。

 

>amanatusauceさん

欲しいソフトが発売されてから買うタイプだけど、なんだかんだでほぼ毎回買ってしまう模様

 

 

好きなシリーズがある方は、新作が出ると欲しくなりますよね。

 

任天堂携帯機ではポケモンが発売される、というように、好きな作品が出ると分かっているなら早めにゲーム機を買ってしまうのもありですよ。

 

 

DS Liteやニンテンドースイッチのように、欲しいときに品薄で手に入らないってこともあるからね~。

 

でも待ってた方が、値下げやバージョンアップ版が出ることもあるから、一長一短かも?

 

>kiria25さん

うちの場合、PS4(+nasne)はHDDレコーダー代わりでもあるので、ソフトがなくてもまぁいいと思ってる。ドラクエ買ったけど。

 

 

最近のハードはゲーム以外の機能も豊富ですもんね。特にソニー製品はレコーダーとしての機能が強いです。

 

ゲーム以外の点にもメリットを見出せれば、より満足度は上がりそうですね!