サヤとアカリのゲーム雑談ブログ!

会話形式でテレビゲームの雑談をしていくブログですっ! 学校で友達と話し合うようなゲームに関する雑談、考察記事を書いています。ゲーム好きの方はどうぞ!

サヤとアカリのゲーム雑談ブログ

アイテムが勿体なくて使わないままクリアしちゃう病

 

FFシリーズの「エリクサー」や、ポケモンの「げんきのかたまり」みたいな、ショップでは売ってない非売品のアイテムって、勿体なくてなかなか使えないよね~。

 

まだこの先に強い敵と戦うこともあるかもしれないし、今使わなくてもなんとかなるんじゃない? って感じで無理しちゃうんだよね。

 

そのためにわざわざダンジョンを引き返して、宿に戻ってMPを回復させたりとか。

 

そして、そこまで溜めておいたにも関わらず、結局一度も使うことなくクリアしちゃったことがザラにあるよ。

 

 

高価なアイテムってだけならまだしも、非売品だと勿体ないって思いは強くなりますよね。

 

私は物語序盤の回復アイテムも惜しんだことがよくありましたよ。

 

ポケモンだと、キズぐすりなんていつでも安価で買えるんですけど、ポケモンセンターが無料だからついついポケセンまで回復に戻っちゃうこともありますね。

 

 

わかるわかる! 状態異常を治すアイテムも事前に買っておくんだけど、あんまり使わないなー。

 

それより我慢して宿まで戻ればいいやって思って、ムダに節約意識が働いちゃうんだよね。

 

アイテムは使わなきゃ意味ないよ!

 

ゲームの世界ではこんな格言がありますよね。

 

「武器や防具は持っているだけじゃ意味がないぞ!」

 

 

RPGゲームの序盤で言われる典型的な台詞だね。

 

ゲーム初心者だと、装備品を買うだけで装備されるって勘違いすることもあるから、そのための忠告だけど、テンプレートすぎて最近はあまり使われないよね。

 

 

これは武器と防具などのお話ですけど、回復アイテムなどの消耗品も、似たようなことは言えるんですよ。

 

「アイテムは使わないと意味がないぞ!」

 

 

う、うん……回復アイテムみたいな消耗品は、使わないと効果ないし。

 

 

FFシリーズのエリクサーは、HPMPを全回復させるアイテムで、とても便利です。

 

上位版のラストエリクサーは、パーティ全員のHPMPを全回復するので、ピンチを一気に脱出できます。

 

だけど、これらのアイテムが勿体ないからと言って使わずのままでいると、せっかくのアイテムも宝の持ち腐れとなんですよ。

 

 

まぁねぇ。そりゃそうなんだけど。

 

ただ割と使わなくてもクリアできちゃうもんだよね。難易度の高いゲームなら別だけど、ファイナルファンタジーやポケモンとかは、レベル上げしておけばなんとかなったりするし。

 

 

はい、大体そうなんですよね。

 

入手数が少ないような貴重品は、使わなくてもクリアできるようにゲーム設計されていることが多いです。

 

でも、使った方が明らかに便利なんですよ。たとえば宿屋を往復する手間も減るでしょうし、ボスと戦う時間も減って、効率的にプレイできるようになるでしょう。

 

 

何より、別に使わなくてもクリアできることが多いってことは、ゲーム途中で使うことを躊躇しなくても、なんとかなるんです。

 

よっぽど難易度の高いゲームというわけでもなければ、制作陣がそんな簡単に詰むように作るはずもないですからね。

 

 

たしかにこれまで、使わずにクリアしちゃうな~っていつも思ってたからな。案外気軽に使っていっても問題ないのかな。

 

便利なものを使わずにケチケチしてるのも損な性格だしねー。制作陣もせっかく用意して、エフェクトも作ってくれたりしているんだから、それを享受しないとそれこそ勿体ない気がしてきた。

 

 

そうそう、それこそ制作陣も使ってほしくて作っているわけですし。

 

 

まぁ、とは言っても私もよくケチケチしちゃっていたんですけどね。

 

でもアカリちゃんが言ったように、アイテムもわざわざ制作者が作ってくれたものですからね。使わないでおく方が勿体ないって考え方もできると思うんです。

 

 

うん。これからはピンチなときは積極的に使っていこうかな。そっちの方が効率的なプレイにもなるだろうからね!

 

コメント返信

ここからはコメント返信です。

 

>nemo1016oさん

ラストエリクサー使わないのにラストエリクサーもらえるクエストをひたすらやってた記憶がある、、、

 

 

わかります! 貴重なアイテムって使わなくても収集したくなってしまいますよね。

 

ポケモンだと「ふしぎなアメ」や「ポイントアップ」を使わないのに、手に入れると何故か嬉しくなります!

 

>akichankeyさん

僕、昔のFFではアイテム収集癖とコレクション癖があってポーションとか何が何でも99個ないと嫌な人でしたwアイテムって最終的には余るから使うべき!w

 

 

私も資金に余裕があったら、ポーションや毒消しといった消耗品はキリの良い数字まで買いそろえるよ!

 

ポケモンでは常にハイパーボール100個とか持たせたり。そんなにアイテム使うことあんまりないんだけどね~。