サヤとアカリのゲーム雑談ブログ!

主にファイナルファンタジーシリーズの雑談、考察記事を書いているブログです!

サヤとアカリのゲーム雑談ブログ

MENU

レトロゲームと呼ばれるハードはどこまで? PS2はレトロ?

f:id:kujoyugo:20170714142934j:plain

 

レトロゲームと呼ばれるハードって世代によって変わっていきますよね。

 

2017年の今は、PS4、ニンテンドースイッチが最新世代ですが、現在だとどこまでのハードがレトロと呼ばれるんでしょう。

 

f:id:kujoyugo:20170714142335j:plain

 

私の中だと、レトロって言ったらスーファミまでかなぁ。

 

PS1もそりゃ昔のゲームだけど、FF8みたいなムービーの綺麗なゲームがあったし、あれがレトロって言われるとなんか違和感ある。

 

f:id:kujoyugo:20170714142934j:plain

 

たしかにグラフィックで考えちゃうところはありますね。

 

スーファミまでだと2Dのドット絵のゲームが多かったですし。現在のゲームと比べるとはっきりとグラフィックは劣っていましたから。

 

現代はPS2もレトロ?

f:id:kujoyugo:20170714142344j:plain

 

今の子供たちからすれば、PS1どころかPS2もレトロゲームになっちゃうのかな?

 

私は当時、PS2のグラフィックで「次世代機すごーい!」って感動してたんだけどな。

 

でも今では、PS2のソフトは中古ですっごく安く買えちゃうよね。キングダムハーツ2が100円で売ってるのを見たときはびっくりしちゃった。

 

f:id:kujoyugo:20170714142940j:plain

 

グラフィックだけで見れば、PS2の時点で大幅に綺麗になっていますからね。ムービーシーンを今のゲームと比較しても、人間の目では大差を感じられないソフトもいくらかあります。

 

ボリュームの観点で見てもPS2では十分すぎるほどありますし、ゲームソフト単体のプレイ時間は今の時代とそう変わらないでしょう。

 

テイルズオブレジェンディアやテイルズオブジアビスなんて、クリアまでに100時間以上かかっちゃいましたからね。

 

f:id:kujoyugo:20170714142336j:plain

 

ボリュームはPS1やニンテンドー64でも満足してたよ。

 

ドラクエ7とかスーパーマリオ64も、プレイ時間長かったしねー。

 

f:id:kujoyugo:20170714142935j:plain

 

だけど、今の子供がゲームを買おうとしたら、まずPS4やニンテンドースイッチなど、最新世代のゲームになりますよね。

 

もしくは、前機種のPS3やWii Uになると思います。

 

PS2を今更買おうとしても、生産終了してしまっていて、中古でしか入手できないんですよね。子供たちからすれば、簡単には入手できない古いハードなわけですから、レトロって呼ぶのは仕方ないのではないかと。

 

f:id:kujoyugo:20170714142345j:plain

 

むぅ。そう言われるとそうだね。

 

昔からゲーム好きで、古いハードを持ち続けている人はともかく、子供がゲームをやりたくてハードを買おうと思ったら、もうPS2を買うことなんてないもんね。

 

そうなると生産終了して、新品を買えなくなったハードがレトロって扱いになる感じなのかなぁ~。

 

レトロゲームでも、ゲームの面白さは変わらない!

f:id:kujoyugo:20170714142337j:plain

 

最近はバーチャルコンソールやゲームアーカイブスで、昔のゲームをダウンロードして遊べるのが嬉しいよね。

 

古いハードを捨てちゃった人も、持ってなかった子供でも、昔のゲームを安価で遊べるもん。

 

f:id:kujoyugo:20170714142940j:plain

 

レトロゲームと言っても、ゲームとしての面白さが、現代のゲームに劣るわけでは決してないですからね!

 

グラフィックや、ネットワーク機能がないといった部分は仕方ないですが、現代の子供でもレトロゲームは存分に楽しむことができると思います。

 

安価で入手できるんですから、今の子供は恵まれていますよね。

 

f:id:kujoyugo:20170714142337j:plain

 

過去の名作を今の子供たちにも味わってほしいから、バーチャルコンソールなどはもっと充実してほしいな!

 

レトロかどうかは気にしないで、たくさんのソフトを遊ぶのが一番だね~。