サヤとアカリのゲーム雑談ブログ!

会話形式でテレビゲームの雑談をしていくブログですっ! 学校で友達と話し合うようなゲームに関する雑談、考察記事を書いています。ゲーム好きの方はどうぞ!

サヤとアカリのゲーム雑談ブログ

ラスボス詐欺が多くてラスボスを倒しても安心できないよ!

f:id:kujoyugo:20170714142342j:plain

 

よーし、ラスボス倒したぞー。

 

でもこれで終わりとは思えないし、変身するなり、真の黒幕が出たりするんだろーな。スクエニだったらラスボスは4回くらい戦うからね。

 

ボス倒してイベントがハッピーエンドに向かう流れになってるけど、これは絶対次のボスが出てくるよ。元気玉当てて倒したと思ったらまた出てきたフリーザみたいな感じだよ。

 

絶対出る絶対出る。スタッフロール流れ出してるけど、これは絶対出るね。スーファミのゲームではスタッフロール後に超サイヤ人になったベジータが戦い仕掛けてきたし……。

 

THE END

 

f:id:kujoyugo:20170714142339j:plain

 

出ないんかーい!

 

ラスボスを倒しても安心できない!

 

f:id:kujoyugo:20170714142344j:plain

 

ってことないかい? サヤさん。

 

「ラスボス倒して終わりだと思ったらまだボスがいた!」って展開が多くて、なんかラスボス倒しても安心できなくなっちゃったよ……。

 

f:id:kujoyugo:20170714142939j:plain

 

あ~、たしかに。ラスボス戦で1回倒して終わるゲームの方が、最近は珍しい感じがしますね。

 

f:id:kujoyugo:20170714142344j:plain

 

スクエニが顕著だよね。合併前のスクウェア時代からかな。

 

ファイナルファンタジーシリーズや、キングダムハーツシリーズは、ラスボス戦が数回あるのは当たり前って感じ。

 

その後にマリオシリーズをプレイしたら、クッパ倒してあっさりエンディングで拍子抜けしちゃうんだよね~。

 

f:id:kujoyugo:20170714142934j:plain

 

本来は「ラスボス倒した! これでエンディング……ん? まだボスいるの!?」っていう驚きをプレイヤーに与えたいんでしょうね。

 

スーファミまでだと、容量の都合もあってラスボス戦はあっさりしていた印象でした。

 

プレステ世代から、容量にも余裕ができるようになり、ラスボス戦が豪華になって驚かされることが多かったです。エンディングに入ると思わせるようなイベントからの、真ボス襲来は熱い展開ですからね!

 

f:id:kujoyugo:20170714142335j:plain

 

そうだね。私もプレステ時代では驚いていたけど。

 

FF9でいきなりペプシマンが出てきたのはびっくりだよね。

 

ただ、そういう作品を多くプレイするようになってくると、今度はそっちに慣れちゃって「ラスボス倒してもどうせまだ出てくるんだろ~」って思っちゃうようになるよね。

 

f:id:kujoyugo:20170714142934j:plain

 

ゲームに慣れたヘビーユーザーこそ、そういう感覚になりますね。

 

まだボス戦が控えていると思って、アイテムやMPを温存して戦ったり。

 

本当のラスボスがいつなのか分からないから、思い切って全力を出しにくくなってしまうんですよね。

 

常にラスボスだと思っておこう

f:id:kujoyugo:20170714142935j:plain

 

そんなアカリちゃんにオススメの方法は、「常にこれがラスボスだと思っておけ」ということです。

 

f:id:kujoyugo:20170714142335j:plain

 

ほう、常に。

 

f:id:kujoyugo:20170714142944j:plain

 

ゲーム制作者がプレイヤーを驚かせようとしているんだから、素直に乗ってあげればいいんですよ。

 

変に勘ぐるよりも、「まだボスがいたんだー」って驚いてあげる方が、ゲームを楽しめるじゃないですか。

 

f:id:kujoyugo:20170714142935j:plain

 

いつの時代でも、まだゲーム慣れしていない子供に驚きを与えたいものですからね。

 

ゲームに詳しくなった私たちも、ゲームするときくらい、子供のときの純真な気持ちに戻ってゲームをやりましょう。

 

f:id:kujoyugo:20170714142337j:plain

 

なるほどね~。

 

たしかに、新たなボスが出てきたら素直に驚くようにした方が、ゲームを楽しめているって言えるかもね。

 

下手にゲーム慣れしちゃうと、メタ的思考で深読みしようとするから良くないね!

 

f:id:kujoyugo:20170714142934j:plain

 

はい。というわけで、ラスボス戦は常に最後だと思って全力投球していきましょう!

 

スクエニ以外は。

 

f:id:kujoyugo:20170714142340j:plain

 

スクエニはやっぱり安心できないのね……。